まうによる映画感想

落ち着きがない

『レオン』のロケ地へ! ロケ地巡り旅行の記録 in ニューヨーク・マンハッタン

留学先大学で中間テストが終わり、1週間ばかりの「リーディング・ウィーク」だったのでニューヨークはマンハッタンへ旅行へ行こうと決意した。

観光スポットが密集している街だが、映画好きとしてはロケ地巡りをしたいところ。

ということで観光の合間を縫って数か所、お気に入りの映画(&漫画)の舞台を訪ねた。

 

『レオン』の舞台、レオンとマチルダのアパート

 まず最優先で訪れたのが大好きな映画『レオン』のロケ地。

(google map) https://goo.gl/maps/UxkH484T9ev

物語の序盤が展開する、レオンとマチルダの一家が住むアパートである。

 

スタンスフィールド率いるD.E.A.が麻薬を探しに来た、

マチルダの一家が惨殺された、

そしてレオンとマチルダが出会った、

あのアパートだ。

 

f:id:yuyuyumovie:20180307084749p:image

 

f:id:yuyuyumovie:20180307084715j:image

 

生憎の雨天の下、ミッドタウンから電車を乗り継ぎアッパーマンハッタンの住宅街へ。

一見ごく普通のアパートだが、見比べてみるとよく分かる。

 

f:id:yuyuyumovie:20180307084906p:image

f:id:yuyuyumovie:20180307084940j:image

 

残念ながらレオンやマチルダがミルクを買った食料品店は何年も前に潰れてしまったようだが、建物はそのままである。

アパートは現在も一般住民が住んでいるようで、入り口わきには表札も見えた。

迷惑なので中には入らないでおく。

 

といっても実は撮影に使われたのは外観だけで、内装のロケ地はこれまたニューヨークの「チェルシー・ホテル」だそう。そちらは残念ながら現在ホテルとしては運営されていないようだ。

 

 

次に向かったのが、マンハッタン中心に広がる巨大な公園「セントラルパーク」内にある  「Pine Bank Bridge」。

マチルダの射撃練習シーンで、一般人のつもりでSP付きの要人を撃ちぬいてしまう公園。

正直どうでもいいがついでなので訪ねてみた。

 

f:id:yuyuyumovie:20180307085103p:imagef:id:yuyuyumovie:20180307085120p:imagef:id:yuyuyumovie:20180307085137j:image

 

『レオン』は1994年制作の映画なので、当時から23年ほど経っていることになる。にもかかわらず多くの舞台となった建物がほとんど手を付けられず残っている。

マンハッタンの街全体を見ても思ったが、古くからの建物がほとんど(少なくとも外観は)保全されており、結果として古びて有機的な、魅力ある街並みが現在も楽しめる。

日本の都会でこうした状況は珍しいのではないだろうか。開発や観光促進、文化の保全といった面で少し日本の街が参考にできる都市運用かもしれない。

 

 

ゴッドファーザー パート2』のロケ地 リトル・イタリー

 

次に訪れたのが『ゴッドファーザー パート2』のロケ地リトル・イタリー。

ロウアーイーストサイドに位置するイタリア人街だ。

 

ゴッドファーザー パート2』は、ファミリーのボスとなったマイケル・コルリオーネと同時に若き日のヴィト・コルリオーネも描く、二つの時間軸を持つ映画である。

このリトル・イタリーは若き日のヴィトが勤めた食料品店のある場所で、またヴィトが地域を取り仕切るマフィア ドン・ファヌッチを追いかけるシーンの舞台。

f:id:yuyuyumovie:20180307085024j:image

建物はどうやらおおよそ当時のままのようだ。屋根を伝い歩くヴィトが思い浮かぶ。

 

 

人種のるつぼ・アメリカは何世代にも渡ってあらゆる国々から移民を受け入れてきたわけだが、時代によって移民の国籍には特色がみられる。『ゴッドファーザー』のヴィトのような南部イタリアからの集団移民は (ヴィトはシチリア島出身)、18世紀の終わりから19世紀始めにかけて多く、ヴィト・コルリオーネはまさにそうした移民の一人。

そうしたイタリア系移民たちは、ほかの白人系移民と違い、自身の文化や習慣を守ろうと生きる傾向があり、結果としてリトルイタリーのような自分たちのコミュニティを形成した。

 

しかしそうした保守的文化や(家父長制を重んじるため共働きを許さない=世帯収入が少ない)、英語能力の問題(同時期に多かったアイルランド系移民はもちろん英語が母語であった)などからイタリア系移民は貧しい暮らしを持つことが多くなり、しだいに組織的犯罪やみかじめ料の徴収で収入を得る集団が出てくる。こうした背景でできていったのがニューヨークを跋扈したイタリアン・マフィアで、

結果、20世紀のイタリア系移民に対する「貧しく学のない移民」または「社会を裏で牛耳るマフィア」といったステレオタイプが出来上がった。

ゴッドファーザー』や『レオン』はそうしたイタリア系移民の負の背景を描いた作品なのである。(レオンのボスや生い立ちを思い出していただきたい)

 

 

(おまけ) STEEL BALL RUN のゴール、ブルックリン橋~トリニティ・チャーチ

 

最後に訪れたのが漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第7部『STEEL BALL RUN』の最終巻のロケ地(?)。

SBRレースの最終目的地マンハッタンで、レースが行われたルート通りに

ブルックリン・ブリッジ ➡ 

ウォール・ストリート ➡

トリニティ・チャーチ

と訪ねてみた。

 

f:id:yuyuyumovie:20180307085227j:image

ジョニィがDioに敗れたブルックリン橋。マンハッタンの摩天楼が一望できる。

 

 

f:id:yuyuyumovie:20180307085301j:image

 こちらが最終ゴール地点のトリニティ・チャーチ。中に入れたがいたって普通の礼拝堂で、聖なる遺体は見当たりませんでした。